僕が昼夜逆転を治すためにしてきた、たった一つのシンプルなやり方

生活

大学生や時間のある人や夜間に作業が集中してしまう人は知らず知らずに寝る時間が朝方になってしまうことがある。
僕もここ数日は部屋で作業しっぱなしで、時間の感覚を忘れて作業をして朝の9時に寝て夕方の5時に起きるという酷い生活習慣を送っていました。
定期的に起こる昼夜逆転を治すためにはどうすればいいだろうと感じたので今回は僕が実践した昼夜逆転の治し方をご紹介していきたいと思います。

昼夜逆転によるデメリット

先ずは、この昼夜逆転のデメリットを実体験に基づいてまとめていこうかと。

真夜中に活動するので開いている店が無い
頭がぼーっとする。
無駄に食べる。
深夜なので音が出るような作業ができない。
肌が荒れるようになる。
人との予定がまず合わない。
陽の光を浴びないので時間の感覚がつかめない。
心が病んでくる。

以上が僕が何度も経験してきた昼夜逆転によるデメリットです。
一番厄介なのは、心が病んでくることです。ネガティブがネガティブを呼ぶので負の連鎖がここから始まってしまいます。
そして、外に出ても夜なので余計に家から出られなくなることに繋がります。

じゃあ、みんなの知りたいメリットについては?

メリットは特に無い。

いろいろ考えたのだが、経験上、昼夜逆転のメリットは存在しなかった。

しかし、一度昼夜逆転を経験すると中々すぐに元に戻す方法は無い。
僕にとってもこれは悩みのタネであったのでどうすればいいかと思っていたところある方法が上手くいきました。

きっかけは友人のおかげ

少し話が脱線しますが最近、クロスバイクを購入して自分でパーツを組み立てるタイプでしたので部品を持ち上げる機会も多く、その時に感じたことが

なおぽん
お、俺って筋力無さすぎじゃね??

クロスバイクの機材を引っ張り出すのにも一苦労のうえ、組み立てるために機材を支えるのでも精一杯。
完成したクロスバイクを屋外に出すだけでも結構力を入れないとダメ。
おそらく、普通の男だったらたやすくできることですら僕はできませんでした。
こればかりは自分自身の不甲斐なさにちょっとどころか心の底から絶望しました。

昔から筋力が無いのは分かっていたのですがこの年で女性並の筋力しかないことに焦りを感じてきたので
筋トレをするきっかけになりました。しかし、1人では長続きがしない。だが筋トレをしないと

なおぽん
俺は…このままじゃやべぇ…

という絶望の淵を彷徨っていた中、我が友人からジムで[marker style=”thick” color=”green”]筋トレしようぜ[/marker]という連絡を貰いました。
まるで天からくれたチャンスかと思ったのですぐさまにこの誘いに乗っかってジムへ。

普段は鍛えないような、上腕二頭筋や三頭筋や肩甲骨をメインに筋トレを行いました。
全然鍛えらていない部分を重点的に負荷をかけて筋トレをしたので案の定、筋肉痛になったので
家に帰った頃には体が疲れ切っていたので爆睡をしました。

その睡眠時間は、約12時間。
起きたら朝の7時過ぎでした。その日の一日は爽やかな朝から始まったので快適に過ごすことができました。
それから何日も経過しているのですが、昼夜逆転は治ったので夜に寝る生活に戻りました。

僕が治した方法はシンプルに回答をすれば[marker style=”thick” color=”green”]負荷のかかった運動[/marker]でした。

筋トレすることをオススメする

この世の中には、様々な昼夜逆転方法がありますが、僕はネットの情報を頼りにあれこれ試行錯誤をしていましたが結局ダメでした。そもそも、体力を使わない生活をしているのでそりゃそうだという感じです。

だったら、体力が無くなるまで何かをするしか方法がないのです。体力が最大限に無くなれば回復するために人は休息を取りますのでそれを利用します。ただ、いきなり戻すと人間の体内時計が狂ってしまうので個人個人のペースでやっていきましょう。

1人で続かないなら友人を誘え

筋トレが長続きしない理由は、目標がないとかやる時間がないとかあげればキリがありません。
ただ、筋トレフレンズ(響きが良い)は誰でも良いわけでも無いです。

ポイント・ある程度トレーニングに知識があること
・鍛える部分を教えてくれること
・一緒にいて楽しい
・定期的に運動をする習慣がつけられること

これはあくまで僕自身の考えですが、一番最後の[marker style=”thick” color=”green”]一緒にいて楽しい[/marker]というのは優先的な候補としてあげていきましょう。一緒に運動をして楽しい人だったらそれだけで長続きするからです。

知識は後から付いてきますが、人間関係はその人の性格もありますのでちゃんと決めていきましょう。

なんなら肉体労働

いっそのことなら[marker style=”thick” color=”red”]肉体系のバイトや派遣[/marker]もオススメ。
昔何度か派遣で肉体労働系のバイトをしたことがありましたが、肉体労働系はとても疲れます。
しかし働いた後の爽快感は今でも印象的で、今回の筋トレはそれを連想させるものがあった。

だが、筋力が無い人は仕事ができないのでは?と思われるがバイトや派遣の場合は正社員の人が体型などを見てできる仕事を分担してくれることがあるので、筋力が無い人でも安心していい。

筋肉も鍛えられるしお金ももらえたりと一石二鳥。
もちろん、筋力がある人にもオススメ。
そう考えると筋肉って凄い。とりあえず筋トレしろって理由は本当に分かる。
今ならバイトに採用されるだけで祝い金が貰えるサイトもあるので興味ある方は登録だけでもオススメする。

バイトが決まると祝い金!バイトさがしはマッハバイト

最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!【アルバイトEX】

スマホでパーソナルコーチを

ただ、中には家の近くに運動する施設がない方やジムまで行く時間が惜しいという人もいるだろう。
そんな忙しい方にオススメしたいのは今回ご紹介したいFiNCプレミアムというアプリだ。

FINC プレミアムとは?



初月無料で、ダイエットやトレーニングのプロとマンツーマンでチャットができる優れもの。
今まで、筋トレはしたことはあったが、長続きはしないという方もいたと思う。その理由は何をすればいいか分からないという悩みであり、それは専門家に聞けばあっという間に解決ができる。

・毎月最大1000円相当のポイントが貯まるので実質無料で使える。
・アプリ連動の高機能体組成計が無料でレンタル!
・入会金や退会費用が一切かからない。
・ジムやエステの優待が使い放題になる。
・ジムに通うまでも無いけど、もっと負荷のかかる運動をしたい人向け

そのうえ、月額利用料分をアプリ内で使うことができるポイントに換金できるので実質無料で利用することができる。差し引き0で利用できて、プロのトレーナーから的確なアドバイスを貰えるのは非常にありがたい。特に僕の場合は筋トレをしようと思っても、自分にあったメニューが分からないのでそういうことも相談できる。
偏りがちな食生活についてもアドバイスを貰えるので、生活習慣を正して健康的な生活を送りたい人にもぴったりだ。
これだけのメリットが整っているので最初の1ヶ月だけでもやってみよう合わないと感じたら解約して大丈夫だ。

FiNCプレミアム◆まずは1ヶ月無料で!◆

筋トレが習慣化してきたらジムへ通おう

最近は24時間使えるジムも街中に増えてきた。会員制ではあるが、いつでも使えるのは非常に便利だ。
仕事帰りやちょっとした暇な時間に己の肉体を鍛えることができる施設だ。
ただ、君がもし昼夜逆転なら午前中に運動をしよう。夜中に運動をして朝方に寝ても何も変わらないからだ。
さきほど紹介したFINCプレミアムとジムでの練習を組み合わせればより効果的なものになるのは間違いない。

24時間年中無休のフィットネスジム

最後に

様々な昼夜逆転の方法があるが、日々家の中で作業をしていたりや動かないことが多い人こそ僕のように筋トレをすることで肉体的に疲れさせると良いかも知れない。筋トレはうつ病にも聞くという話を聞いたこともあるが、それは的を得ていると思う。昼夜逆転で悩んでいる人こそ汗を流して気分を変えるきっかけになるはずだ。
今回はデータに基づいたものではなく、自分自身の体験談によるものだがかなり効果的であった。
昼夜逆転に悩んでいるのなら、是非とも運動・筋トレをして健康的な生活を送ろう。

とにかく、疲れるまで取り組んでみよう。2時間も運動したらきっと心が晴れやかになるはず。

コメント