Meets Companyという就活イベントへ行ってみた。

ここ最近ほぼ毎日、就活イベントに参加しているので日々のサイクルが
起きる→就活イベント→休憩→作業をする→気がついたら寝る時間→寝る

のような就活が軸になってしまっている日々を過ごしています。

今回は、あまり多くの人には知られていないであろう就活イベントの『Meets Company』に参加してきましたので感想と簡単な紹介をしていこうかと思います。

 

MeetsCompanyとは?

MeetsCompanyは優良企業と出会うことができる座談会形式の合同説明会です。
企業の社長や人事の採用権をもつ方と直接近い距離で話すことができます。

最大8社の社長や人事と直接話すことで、自分の疑問点や業界についての理解がかなり深めることができます。
また、社長や人事から直接内定を頂けることも!

また、合同説明会後にプロの就活アドバイザーと面談し、あなたの就活の不安や悩みを解決致します。
それがMeetsCompanyの就活サービスです。

引用元 Meets Companyとは? ABOUT US

 

1日で最大8社の企業説明を聞くことができるので時間を有効に使うことができます。

就活って説明会を聞きに行くために色んな所へ行ったりするとあっという間に時間がなくなってしまいますよね。

そんな悩みを解決できるのがこちらのイベント。一回のイベントで様々な業界の企業のお話を聞くことができますので、業界研究をするのにもうってつけです。

 

 

実際に参加してみた!!

 

福岡のビルでイベントが行われるようなので訪れることに。

合同説明会イベントなので、学生は多いのかな?と思ったらテーブル1つ1つに

6人から7人ほどが席についていたので、大体20人前後のこじんまりとしたイベントでした。

そして、そのイベントでは以前別の就活イベントで知り合った学生も参加していたので2人して意気投合してイベントに臨みました。

 

一分間自己PR

学生全員が集まり、イベントが始まります。

先ずは、お互いの事を知るという目的&自己PR練習ということで『一分間自己PR』を行うことになり、

そのグループの中で上手かった二人がグループの代表として発表をするという形式になっていました。

なおぽんは、即興で考えた自己PRを話したら思っていたよりも流暢に話すことができたのでグループの代表として発表することになったのですが・・・・・・・・・

 

は極度のあがり症!!!!!!!』

 

いやいやいやいや無理無理無理。。。。

 

人前で発表をすると、顔が赤くなって足も震えてしまうくらいにはかなり緊張をしてしまいます。

今回のイベントでも少人数ではありましたが足が震えていました(涙)

 

そして、前で発表することになったのですが・・・・

 

『僕の強みは、主体的に行動することです。学生時代には副業としてネット販売を行っていました。売上高では一番多い時期で10万円以上を稼いでいたこともあり、普通の人ではなかなか得られないような経験をしました。その中で、物販の販売における仕入れから発送まで全部行ってきました。』

 

ここまでは良かったんですよ。ここまでは。

次です。

『主に扱っていた商品は・・・・・・あれ・・なんだっけ』

自分で度忘れしてしまいました。しかも、忘れたことを口に出してしまうという。

 

あまりに焦って思い出すことができずに、20秒ほど経過し、時間もなかったのでそのままタイムアウト。

あまりにも中途半端だったのでなんとか無理矢理つなげてそのままゴールしました。

あがり症って結構大変なんだよ(汗

 

 

企業説明会

今回は、3社の会社で説明会が行われました。

3社は主にネット業界、広告業界の話でした。

優良企業が集まるイベントとは聞いていた通りで、かなり有名な企業もイベントに参加していました。

大体1社あたりの説明は5分程度でしたので、色々聞いてみたいなと思った点などはその後は企業面談会に持ち込されました。

企業面談会

先程、企業の説明会でお話をしていただいた企業の方たちが学生のいるテーブルに座って座談会形式で質問をしていくという感じでした。

企業の将来的な方針や、今後のビジョン、最近あった面白いボツ企画案(笑)などを聞いていたら20分という短い企業面談会の時間も終わりを迎えました。

まとめ

合同説明会によっては、質問がしづらい雰囲気だったりする場合もありますが、Meets Companyでは企業の方と近い距離で話をする機会もありますしオススメの就活イベントです!

特に、

・最大8社の企業説明会を1日で聞くことができる。

・上手くいけば最短。即日内定。

・自分の知らなかった優良企業を知ることができる。

 

この3点は、非常に美味しいポイントだと思います。

しかも、参加は無料です。これは行くしかないです。一度行く価値ありです。

申し込みはこちらから↓
[vfb id=null]

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です