なおぽんがオススメするこれだけは登録して欲しい就活サイト!

さてさて、大学3年の期末試験も終わったし
『春休みは思う存分遊ぶか~!!!!』と思っていたけれど・・・・

『就活』で遊ぶ時間が作れなくて暇の無い2018卒の大学生も沢山いるかと思います。

かくいう、なおぽんも2018卒なので就活関連で時間を取られまくっています。
自己分析・業界研究・SPIなどなど色々やっています。

特にSPIの非言語分野には苦戦しています・・・中学校の数学で躓くレベルでしたので(汗)
勉強してこなかったツケが回ってきたなと感じています(-_-;)

さて、あと数日もしたら就活解禁です。
そんな、なおぽんは大手就活サイトを全く登録しておりません。
登録していない理由としては、大多数の学生と同じ土俵で戦うよりも、
別の土俵で戦って目立つことができれば良いなと思っているからです。

別の土俵ってどこだよって思われるので

今回はなおぽんが使ってオススメできる就活サイトを紹介します♪

『やべぇ・・・まだ何も対策してないよ・・・・』
って方には登録だけでも今後の就活の軸が見つかったりや

『この会社に行きたい・・・』
って思えるような企業と巡り合ることができるかも知れないのでお互いに頑張りましょう!

■なおぽんが登録している就活サイト
1.offer box
2.キミスカ
3.サポーターズ
4.Goodfind
5.I roots
まとめ

1.offer box

このサイトには2016年の12月頃から登録をしました。
登録をしてみようと思ったのには、プロフィールを書くだけで企業の人事と出会うきっかけが得られるというメリットがあるからと思ったからです。

就活解禁前から企業の人事と方と対面でお話を聞かせていただいたりや、人事の本音についてもお話を聞くことが出来たりとメリットが大きいです。そのうえ、実際に企業に訪れる機会もありますので社風を一足先に知ることができるのは強みだと思います♪

企業の人事の方が、プロフィール検索をして、興味を持った学生にオファーを出して、学生側はそのオファーを受けるか受けないかを
自分の意志で選択することが出来ますので、企業と学生のミスマッチングを減らすことが出来ます。

『あなたを見てくれる企業がある』Offer box

キミスカ

こちらも、offer boxのような逆求人タイプの就活サイトですが、
違う点としては、1日3回までなら『企業にアプローチ』をかけることができます。
診断結果から基づいた情報から、企業が表示されますのでその企業宛てに『Scout Me』ボタンをプッシュしますと、
企業の人事の方からご連絡がくることがあります。
そこから、企業説明会や面談、中には非公開求人を紹介してくれる企業もありますので、
ガンガン『Scout Me』ボタンを押しましょう笑

就活情報を人事にシェアしてスカウト獲得!キミスカ!

サポーターズ

サポーターズにはかなりお世話になっていますね笑
なんせ、説明会に行くだけで『1000円or3000円』頂けますから!!
Amazonギフトカードか現金振込で頂けますが、銀行振込ですと振込手数料がかかってしまいますので
AmazonユーザーのなおぽんはAmazonギフトカードで支給をしてもらっています♪
もうこれは、行かなきゃ損です(就活セミナー症候群にはならないように)

就活はなんと行ってもお金がかかってしまいます。就活で使う平均費用は約20万円とも言われているので
この経費を少しでも減らすことができるというのはありがたいですよね。

福岡は地方都市ではありますが、まだまだ企業の数は関東の方が多いので、
何回か関東に行くことになる学生もいるかと思いますので少しでも経費の足しになれば良いと思います。

学生と企業をつなげる。サポーターズ

Goodfind

Goodfindは意識の高い学生へと向けた就活サイトです。

ロジカルシンキングセミナーや企業の財務諸表の読み方を教えてくれるセミナーを無料で行ってくれます。
セミナー以外にも主に、ベンチャー企業の選考会や説明会などが載っていますので、
ベンチャー企業を視野に入れている学生は登録してサイトを閲覧するだけでも多くの情報を得られると思います。

ビジネスリーダーのためのキャリアサイトGood Find

I roots

これはたまたまネットサーフィンで見つけました。
主に、関東のMARCH以上の学生が使っている?らしいサイトです。

もちろん、なおぽんは福岡の一私大に通っているので、学歴はMARCH以下になりますが、
登録はできるようなので、試しに登録をしてみました。

こちらも、企業の人事の方がプロフィールを閲覧して、逆求人を出すオファーサイトのようですが
オファーを出す企業のレベル(規模や質など)が高い傾向にあります。

実際に、プロフィールを90%ほど埋めるとかなりの確率で
オファーがやってきましたので、積極的にプロフィール欄を埋めていくと良い結果に結びつくと思います♪

新卒のスカウトサイトに。I roots

まとめ

他にも就活サイトを登録していますが、主に使っているサイトだけをピックアップしてみました。
実際に、先程紹介したサイトにはなおぽんも使っているので、セミナーや企業説明会などで会うことがあるかもしれませんね!!

おそらく、10年前とかの就職に比べてみると幅広い就活方法を私たちは手にすることが出来ています。
こんな恵まれた状態で就活ができるのはラッキーです!!
このチャンスをもっと有効に使うことができると就活が成功できると思います。

18卒のみなさん。一緒に頑張りましょう。

それでは、今回はこのへんで。

Commentsこの記事についたコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です